ハーモニィセンター60周年を祝う会

ハーモニィセンター60周年を祝う会
今年度ハーモニィセンターは60周年を迎えました。ささやかではありますがオンラインにて60周年のお祝いを行います。
 趣  旨    ハーモニィセンターの活動は70年前、高校生を慕って集まってくる近所の子供たちの「遊ぼうよ」から始まりました。その後、子供会、働く若い人たちの仲間作り、ポニークラブ、ポニーキャンプ、動物広場と、組織的な活動に発展し、今日に至っています。
現在、かつては自然に存在していた「子供を見守る大人」「社会性を育てる集団遊びの機会」「子供が安心できる場」などは、学校とも家庭とも違う「第三の居場所」に求められるようになってきています。通う学校も違う同世代の多くの仲間と共に、少し年上の大人に見守られて過ごすキャンプや動物広場は、まさにこの「第三の居場所」を作り続けてきたと言えます。
今後、学校環境や子育てに関する子育て世代の意識、行政の支援策等がどれだけ改善されようとも、次々と形を変えた新たな課題が生まれ、こうした取り組みが不要となるどころか、今後民間団体への期待は更に大きくなるだろうと感じられます。
コロナ禍にあって、対象者との密接な関わりが活動の根幹にあった社会教育団体としての存在意義が改めて問われる今、ハーモニィサークル発足以来の60年を支えてくださった方々に感謝すると共に、4つの「新」(新しい取り組み・新しい社会的役割・新しいつながり・新しい意思決定プロセス)をもって、より社会に貢献できる団体として「発信と人の輪を作っていく事」を宣言する機会とします。
 日  程 2022年2月6日(日)13時~15時
 実施場所 オンライン(Zoom)にて ※申込いただいた方にメールにてID、パスワード、URLを送付させて頂きます。
 参 加 費    無料
 申込受付  12月17日(金)正午~
 申込方法    キャンプ予約専用サイト又は、電話申込(03-3469-7691)
03-3469-7691(ハーモニィセンター代々木事務局)
 問い合せ      Tel 03-3469-7691(受付時間10:00~16:00)
メール info@harmonycenter.or.jp
Top