クラウド(ASP/SaaS)予約システムEIPrO(エイプロ)
様々な予約方法・業種に対応できるオールインワン予約管理・顧客管理システム

コラム|ZoomやSkypeなどを利用した予約受付(オンラインレッスン、研修など)、予約システムについて

コラム ZoomやSkypeなどを利用した予約受付(オンラインレッスン、研修など)、予約システムについて

ZoomやSkypeなどを利用した予約受付(オンラインレッスン、研修など)、予約システムについて

オンラインレッスンやオンライン研修なども予約システムを上手に活用することでタイムリーな予約運営が可能です。ここではうまく活用する例も含め案内していきます。

ZoomやSkypeなどを利用した予約受付(オンラインレッスン、研修など)、予約システムについて

オンライン化による予約システムの活用

予約システムでは、クレジットカード決済によりレッスン料の徴収も可能なほか、予約時の自動返信メールやリマインダーメールなどのメール本文を自由に内容を編集頂けるので、Zoomのリンクなども含めお客様への案内もスムーズにご利用頂けます。
オンライン予約はただ映像を配信するだけではなくこれからの新しい運営方法となります。お客様には現地までの移動時間が短縮できるほか気軽に参加が可能なので今後も増加していくと思われます。
最近はZoomと連携したシステムも増えていますのでそれらを活用していくのも一つの選択肢として良いでしょう。
尚、当社予約システムEIPrOに関しましてはZoomの利用方法を考慮した結果、現在の所は連携機能はございません。理由としは様々ございますが、運営にはZOOM側のアクセスと予約システムのアクセスが必須であるほか、個別のセミナーや研修、レッスン単位での設定が必要となります。連続したレッスンや研修も多くございますのでそれらを考慮した場合、手動でZoom側と予約システム側の設定を行った方が分かり易い事もあるためです。

コラム一覧ページ