Zoom・Skypeなどを利用した予約受付(オンラインレッスン、研修など)

 
Zoom・Skypeなどを利用した予約受付(オンラインレッスン、研修など)

コロナの影響によりビジネスモデルが大きく変わりました。現在は、レッスン・研修・セミナーや会議など様々な分野でオンライン化が進行しています。オンラインの予約受付など実際の利用方法について解説します。

system1

質問者:アイさん

コロナの影響により来店・来社など対面による業務内容を検討する必要があります。オンライン動画での受付など予約システムを利用した対応は実現ができるものでしょうか?

アドバイザー:エリコ先生

殆どの予約システムで対応は出来ますよ。
コロナの影響は本当に大きいですね。世界中でビジネスモデルを変える必要が出てきたことでオンラインレッスン・研修・セミナーの利用も急激に増えてきました。
簡単な説明ですが、予約システムでオンラインのレッスン・セミナー・研修などを提供する方法としては、予約システム内に動画のリンクを張ったり、メールなどにZOOMのURLを案内するなどで利用されているケースが殆どです。
ZOOMの利用はないのですが、予約システム+ZOOMの契約が必要と言う事ですね。
また、オンラインのレッスンで使う予定ですが会員以外はアクセス出来ないなど、そういった事もできるのでしょうか。
予約システム+ZOOMの契約が必要となります。ZOOMは無料でも利用できるのでその範囲で済む場合は無料でも良いかと思われます。またオンライン動画はZOOM以外も様々なサービスは展開しているので他製品でも問題は無いかと思われます。ただ、現在のオンライン動画はZOOMの利用が本当に多い状況です。
また、会員以外はアクセス出来ないなどについては予約システム側で会員しか予約が出来ないなどの機能を使うことでZOOMのURL案内を制限できるほか、オンラインレッスンの料金も予約システム内で徴収できるので管理も安易となります。
なるほど。
うまく予約システムを活用すればオンラインレッスンも問題なく出来そうですね。
はい。
既に予約システムを利用している場合は、予約システムの仕様についても理解があるかと思われますのでZOOMの導入などは安易に行えるかと思われます。
今後はコロナも収束するかも知れませんが様々な方法で対応できることで運営の幅も広がっていくかもしません。
 コラム一覧ページ