予約システムの導入におけるポイント

 
予約システムの導入と運用

予約システムの導入と運用のご紹介です。予約システムを利用する又は利用したい業種や運営は非常に多くあります。その中でも実際に導入する際の問題やアドバイスをご案内しています。

system1

質問者:アイさん

予約システムを利用する業種は色々ありますが、例えば「ヨガ」で運用する場合の質問です。
色々なコースがあって曜日や時間によって料金が異なるほか、会員、非会員でも料金が異なったり、月内に2回までしかキャンセル出来ないなど様々な機能を求めていますが、すべて希望通りに設定出来るような製品はあるのでしょうか? question1

アドバイザー:エリコ先生

現在の予約システムは様々な製品が提供されていますので対応できる製品はあるかもしれません。
ただ、ASP(クラウド)で提供されている予約システムは一般的に使われる機能を考慮して開発されていますので、あまり使われないような(例えば月内に2回までしかキャンセル出来ないなど運営によって特殊な)機能はASPで提供されている製品の中で探すのが難しいかと思われます。
先に説明していますがASPで提供されているシステムは一般的に使われている機能を考慮して開発されているほか料金も比較的お安く提供が出来ています。
運営専用の機能を求める場合は、個別に開発依頼できるよう製品を選択すると解決できる部分は多くあるかと思われます。ただ、費用を抑えたシステム導入を検討している場合は、御社の運用自体を見直す事(システムに合わせるなど)も重要です。
やっぱり希望の機能をすべて求めるのは難しいのですね。
一般的な予約システムの導入費用は10,000円~30,000円(月額)はするのでそれなりに対応できるのではと思っていました。
導入費用の捉え方はお客様によって感覚の違いが大きくあります。
具体的には何らかのシステムを開発依頼した事のあるお客様やシステムの理解がある方の場合は、現在提供されている殆どの予約システムが高機能で且つ比較的お安く提供されている事が把握できている傾向です。
逆にシステムを導入した事の無い場合や他の違ったお安いシステム利用料を基準にしている場合は、高いと思われる場合もあります。
予約システムは様々な業種にも対応できる機能や管理側でもコントロールが可能なほか、お客様専用の予約フォームを作成するなどシステムの制御が複雑に絡んできます。
システムの導入は社内の作業軽減や顧客サービスに繋がるために導入するケースが殆どです。それらを考慮した場合は導入費用の10,000円~30,000円(月額)は比較的に安価で利用できるシステムであるかと思われます。
なるほど。確かに求める機能と導入費用に気を取られていました。
一番求めているのは作業軽減と顧客サービスなので、もっと冷静に考え導入を検討する必要がありますね。
はい。
システムの導入は実際に利用してお試し頂く事が重要です。
まずは様々な予約システムを試してみて御社の運用に限りなく対応できるシステムを選定してから導入費用も検討する事が重要です。
また、システムの導入は選定した後でも利用していくことで、新たな課題や運営の見直しなど検討材料もでてくるかと思われます。
確かに導入する、導入しないは別として色々試した方がよさそうですね。
システムはあまり得意ではないので、操作性も含め色々試してみます。
システムの操作性も重要です。
システムの操作においては簡単であれば一番良いですが、高機能なシステムの場合はそれに比例して操作や設定なども難易度が上がっていきます。
シンプルな予約受付であれば操作が簡単なシステムも多くありますが、出来る事を多く求める場合はそれら操作性も難しくなる事を見越して導入を検討してください。
ただ、難しい操作、設定であっても殆どの予約システムにはマニュアルも用意されているほか、スマホなどの操作や設定と同じで実際に使って行く中で理解は深くなっていきます。
 コラム一覧ページ