クラウド(ASP/SaaS)予約システムEIPrO(エイプロ)
様々な予約方法・業種に対応できるオールインワン予約管理・顧客管理システム

コラム|予約システムの導入と運用

コラム 予約システムの導入と運用

予約システムの導入と運用

予約システムの導入と運用のご紹介です。予約システムを利用する又は利用したい業種や運営は非常に多くあります。その中でも実際に導入する際の問題やアドバイスをご案内しています。

予約システムの導入と運用

ここでは質問者アイさんとアドバイザーのエリコ先生のやり取りで具体的な解説をしていきます。

例えばですが、ヨガで運用する場合の質問です。
色々なコースがあって曜日や日時によって料金が異なるほか、会員、非会員でも料金が異なったり、月内に2回までしかキャンセル出来ないなど様々な機能を求めていますが、すべてシステムで制御が出来るような製品はあるのでしょうか。
質問者|アイさん
現在の予約システムは様々な製品が提供されていますので対応できる製品はあるかもしれません。ただ、ASP(クラウド)で提供されている予約システムは一般的に使われる機能を考慮し開発されていますので、あまり使われないような機能(例えば付き2回しかキャンセル出来ないなど)はASPで提供されている製品の中で探すのが難しいかと思われます。
ASPで提供されているシステムは一般的に使われている機能を重視して開発されているので料金も比較的お安く提供出来ています。
御社独自の運営を重視する場合は特別な機能を求める場合は、システム利用料が多少高くなりますが新規開発を依頼する事で解決できる部分は多くあるかと思われます。ただ、料金を安く抑えて導入したい場合は、御社の運用自体を見直す事(システムに合わせるなど)も重要です。
アドバイザー|エリコ先生
やっぱり希望の機能をすべて求めるのは難しいのですね。
一般的な予約システムの料金は1~3万円はするので正直な所そこまで安いとは思っていない事やそれなりに対応できるのではと思っていました。
希望する機能が実現出来ないのであれば導入は見送る事も考えています。
この料金の捉え方はシステムを導入するお客様によって感覚の違いが大きくあります。
具体的には何らかのシステムを開発を依頼した事のあるお客様やシステムの理解がある方の場合は、現在提供されている殆どの予約システムが高機能で且つ比較的お安く提供されている事が把握できている傾向です。
逆にシステムを導入した事の無い方や他の違ったシステム利用料を基準にしている場合は、高いと思われる傾向が強いようです。
予約システムは単純に管理側でコントロールするだけではなくお客様専用の予約フォームを作成するなどシステムの制御が複雑に絡んできます。
率直な所、予約システムを提供している側の意見では、料金の1~3万円は非常に安価な提供価格となります。
システムの導入の考え方もありますが、システムの導入は社内の作業軽減や顧客サービスに繋がるために導入するケースが殆どです。それらを考慮した場合、料金の1~3万円の捉え方を良く考える必要があるかと思われます。
なるほど。確かに求める機能と料金ばかり気を取られていました。
一番求めているのは作業軽減と顧客サービスです。もっと冷静に考え導入を検討する必要がありますね。
はい。
システムの導入は実際に利用し試す事が重要です。 まずは様々な予約システムを試してみて御社の運用に限りなく対応できるシステムを選定する事が重要です。ただ、システムの導入は選定した後でも利用していくことで、新たな課題や運営の見直しなど検討材料も増えて来るかと思われます。
確かに導入する、導入しないは別として色々試した方がよさそうですね。
システムはあまり得意では無いので、操作性も含め色々試してみます。
システムの操作性も重要です。
ただし、システムの操作においては簡単であれば一番良いですが、高機能なシステムの場合は比例して操作、設定などは難しくなっていきます。
シンプルな予約受付であれば操作が簡単なシステムも多くありますが、出来る事を多く求める場合はそれら操作性も難しくなる事は見越して導入を検討してください。
ただ、難しい操作、設定であっても殆どの予約システムにはマニュアルも用意されているかと思われますので、きちんと読みながら対応すれば解決できる事は多いかと思われます。

コラム一覧ページ