ワクチン接種向け予約システムについて

 

主な利用業種・運営先|自治体、医療機関

コロナウィルスの影響により自治体や医療機関での導入が相次いでいる予約システムとなります。
予約には郵送で手配された接種券にID(整理番号や接種番号等)、PWが記載されており、電話又はインターネットによる予約を可能としており、システム内には接種券番号やそれら顧客に紐づく何らかのデータが入った状態で提供されているシステムです。
当初は急ぎで開発された予約システムという事もあって提供開始時点では重複予約や不具合など様々なトラブルやニュースも報道されておりましたが、現在は予約もしやすいシステムとなったようです。
システムの開発規模としては多くの機能が必要ではないものですが、利用者が非常に多いため管理や運用においては大規模なシステムとなります。
そのため自治体などで利用する場合はアクセス数が非常に多いためサーバーの処理能力を大幅に上げる必要があり一般提供されている予約システムの運用は不向きです。
コロナ接種は落ちついてきていますので、今後はコロナ専用での予約システムの運用は減って来るかと想定されますが、今回の予約システムの普及と利用者の増加によりお客様を待たせない効率の高い運営が実現できた事が想定されます。
病院・クリックでは予約制を導入しているケースもありますが、混雑しているケースも多く見受けられますのでワクチン接種に限らず予約システムの導入で効率の高い運営を検討頂いた方がよいかと思われます。 とにとどまらずインフルエンザの予約システムとも似ていますが、最初にログインが必要である事も含め一般的な運用とは異なる部分が見られます。また、利用法としてログインが最初に必要で且つ新規登録が出来ないので、会員情報、顧客情報又はログイン情報が事前に必要な予約システムとなり、他の運用でも稀に利用されるケースがあります。
また、コロナウィルスワクチン接種の予約システムは自治体によってアクセス数が非常に多いため、人口が多い地域での利用においてはサーバーの処理能力を大幅に上げる必要があり一般提供されている予約システムの運用は不向きです。

 コラム一覧ページ