【WEB開催】就活生トークイベント|つきしま村塾

オンライン就活、悩み相談や情報共有できる友だちが作れない…!

そんな学生さんの声に応えて就活生が安心してトークできる場を作りました。
本イベントは何度でもご参加可能です。就職活動の息抜きがてらご参加ください。



22卒の学生の皆さんにご回答いただいたアンケートの中で、選考対策系と同じくらいニーズが多かった
「就活のことを話せる友だちを作れる機会が欲しい」という声。職サークルは、お応えします!

◆学生同士がワイワイ話せる
◆楽しみながら就活筋もトレーニング
◆ときどき社会人の飛び入り参加もあり

<開催形式>

Zoomミーティング
皆さんのカメラ・マイクオン。
少人数に分かれてじっくりお話しできるスタイルです。
 

<テーマトーク>

毎回テーマに沿って皆さんの考えをアウトプットする時間を設けています。
もちろん、答えがあるわけではありません。
他の人の意見を聞きながら、自分の考えを深める絶好の機会。
就職活動の前に、「内定の先にあること」について、しっかり考える時間を持ちませんか。
これ、最高の就活筋トレです!
 
プログラム

1.オープニング&チームビルディング
2.トークタイム「今日のテーマ」
3.トークタイム「フリー」

日程・時間
トークテーマ
  9月29日(火)19:00~21:00 「やりがいのある仕事とは
10月  5日(月)19:00~21:00 「コミュニケーション力とは
10月22日(木)19:00~21:00 「主体性
とは
参加条件 大学生または大学院生(低学年の参加も可)

人見知りでも大丈夫。職サークルのいつもの雰囲気で誰でも参加できます。
参加回数上限ナシ。何度でもご参加ください。
学校のお友だちもぜひお誘いあわせのうえご参加ください!
準備物 推奨:カメラ付きPCまたはタブレット(スマホでも可)
詳細はお申し込み後にメールでご案内いたします。
なお、イヤホンマイク(iPhoneについてくる白いのでもOK)があると音声がクリアです

夜開催の場合は、飲食自由です! 飲みたい方は、ビール片手に、ワイワイやりましょう。
服装 私服(このためにスーツを着る必要は ま っ た く ありません!)
会場 WEB!あなたのお部屋でご参加いただけます。
参加費 無料(通信料は皆さんのご負担になりますので、wifi環境の整った場所からご参加をお勧めします。1時間当たりの通信量の目安は200~300MBです)
 

<「つきしま村塾」名前の由来>

正直この名前、あやしいですよね・・・・!!!
実は、職サークルがスタートした22年前からずっと変わらず開催を続けている座談会の名前なのです。

時は幕末。
維新後の日本を支えた柱となる人物を多数輩出した私塾がありました。
吉田松陰という人物が主催していた「松下村塾(しょうかそんじゅく)」です。
高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋・・・多くの偉人を輩出した松下村塾で行われた教育は、
何かを一方的に教える講義ではなく、共に日本の未来を考え、相互に信頼し、親しみ、助けあった人間教育でした。

自分の考えを自由に発することができる場。認め合い、高め合える場。
そんな「場」が、みなさんの成長にとって何よりも大切だと考え、つきしま村塾という名前に
想いを込めて運営しています。(職サークル発祥の地は月島でした)


Top