Yoga Sutras



Yoga Sutras - ヨーガスートラ

全6回にわたって「ヨーガスートラ」について学ぶ、座学の講座です。
毎回のテーマは異なっており、単発での受講も可能、またどこから受講していただいても結構です。
お気軽にご参加ください。

ヨーガスートラとは
紀元前5-3世紀にパタンジャリによって記されたヨーガの聖典。
ヨーガの定義から目的、方法そしてゴールまでが明らかになります。
ヨーガを修めたいと願う人が、迷いなく道を進むための具体的な方法がまとめられています。

第1回 イントロダクション to ヨーガスートラ(9/12)
何のためにヨーガスートラを学ぶのか。
195のスートラで構成されるヨーガスートラの全体像と、
ヴェーダの聖典の中での役割を知ります。

第2回 ヨーガの定義(9/12)
ヨーガとは何か。ヨーガの目的とゴールをを学びます。
ゴールを明確にすることでヨーガについての迷いをすべて取り除きます。

第3回 心の機能について(10/10)
ヨーガとは心を収めるること。私たちの心の機能を学び、苦悩の原因を見てゆきます。

第4回 アシュターンガヨーガ(ヤマ・ニヤマ)(10/10)
アシュターンガヨーガ(八支則)の1・2番目、ヤマ・ニヤマについて学んでいきます。

第5回 アシュターンガヨーガ(アーサナ・プラーナーヤーマ)(11/14予定)
アシュターンガヨーガにおけるアーサナ・プラーナーヤーマの定義について学んでいきます。

第6回 アシュターンガヨーガ(瞑想)(11/14予定)
アシュターンガヨーガの瞑想を学びます。

Top