予約システムEIPrOで効率的な予約管理

クラウド(ASP/SaaS)予約システムEIPrO(エイプロ)
様々な予約方法・業種に対応できるオールインワン予約管理・顧客管理システム

コラム

コラム 予約に関連する記事をご紹介

スマホ決済(ペイ)の種類と普及

クレジットカードとは異なる新しい決済として○○ペイたるブランドが増えてきまました。
増えてきているものの実際に利用するメリットなど、今後お店への導入の必要性や傾向について解説します。

スマホ決済(ペイ)の種類と普及について

ここでは質問者アイさんとアドバイザーのエリコ先生のやり取りで具体的な解説をしていきます。
質問者アイさん及びエリコ先生は架空の存在です。

アイさん
○○ペイを最近よく目にします。店舗での導入も検討が必要かなーと考えていますが、現在(2021/01)の利用はどのくらいあるのでしょうか?
エリコ先生
各種統計資料から当社の予測も含めれていますが、○○ペイの支払いでの利用率はまだ決済関連では全体の10~20%程度のようです。

*上記は当社調べによる推定値参考イメージ

アイさん
へーそうなんですね。
最近は○○ペイを利用出来るところが多く見受けられるのでもっと利用率は高いのかと思っていました。
○○ペイを利用する理由やメリットは何なんですか?
エリコ先生
○○ペイを利用する理由ですが、下記の2つが大きな要因のようです。
・○○ペイを利用する事でポイントが付与される。
・○○ペイはスマホで決済が出来る
○○ペイは普及から間もない事もあり利用者を増加させる事が各ブランドで重要な課題となっています。それらもあり現在は○○ペイを利用することで多くのポイントが貰えるようです。
ただ、そのポイントは提供開始時点と比較し現在のポイント付与率は少なくなってきているようです。
それが原因とは完全に言えませんが、現在は○○ペイの普及は伸び悩んでいるようです。
そもそも○○ペイを利用するにはチャージが必要です。チャージには現金や銀行振込、又はクレジットカードによるチャージが必要なため、クレジットカードを持っている人にとっては必要性が低いような気がします。
アイさん
ポイントは私も欲しいですね。ただ、クレジットカード決済以外に交通系のカード、通常のポイントカードも持っているのでこれ以上カードなどは増やしたくないのが本音ですね。
エリコ先生
そうですね。確かにカードや支払方法が増えるのは面倒です。
ただ、今後は現金支払いは少なくなり電子決済が当たり前の時代になる事が想定されます。
日本は先進国の中でIT分野は少し遅れているので、今後の支払に関しては様々な物を一度使って見るのも良いかと思われます。

コラム一覧ページ