TOP > イベント

就活軸を固めたい人向け|就活ワークアウト(90分・体験版)

やりたいことが見つからないのに目前に迫る就職活動。

この夏に何社かインターンシップに参加したけど、どの会社の仕事体験でも入社後のイメージが掴めず、これでいいのか感をモヤモヤと感じている。明確な企業の違いもわからないし、twitter見ても焦るばかり。やりたいことも漠然としていて具体的に見つかっていない私自分を良く見せないと内定がもらえない?

このまま流されて就活を進めてしまって大丈夫だろうか・・・

そんな疑問を持てたあなたは、大丈夫。就職活動はまだまだ始まったばかり。

就活の軸を固めるためには、「自己分析」と「社会を知る(知らない業界・職種の社会人と話す)」の両方が必要不可欠。
でもこれ、一人で進めるのは気力も時間もかかりすぎませんか?

そんなあなたに、就活ワークアウト

オンライン

就活軸を固めたい人向け「就活ワークアウト(90分・体験版)」

1Day・企業研究&自己分析ワークショップは、やりたいことが見つかっていなくても納得のいく就職をするための就職活動、その支援について実際にプログラムに参加しながら考えていただくプログラムです。本ページは1Day・企業研究&自己分析ワークショップに参加する前に少し体験したいという方向けの、90分ショート講座です。
※本編である、1Day・企業研究&自己分析ワークショップの詳細は、こちらから
 

納得する就職先を見つけるための【企業研究】×【自己分析】体験プログラム

 
  • 【講義】就職活動の流れ ~企業の建前と就活のリアル~ 

 ぶっちゃけ早期選考っていつから始まるの?インターンシップに参加したら何月くらいには内定がもらえるの?ネットでは出てこない、就活のリアルをお話しします。

  • 【個人&グループワーク1】自己分析体験 ~自分らしいエピソードの掘り下げ方法~

 たった10分で、自分の中では強みだと感じていないけど、なぜか人よりも難なくできてしまう「あたなだけの自分らしさ」を言葉に言い表せるようになるワークショップを行います。

  • 【個人&グループワーク2】企業研究体験 ~企業のらしさを掴む質問の仕方~

 どの会社もいいようにしか言わない企業の強み。それが自分にとって「合う」か「合わない」のか判断できるようになる質問力を鍛えるワークショップを行います。自分の価値基準で判断できるようになります。

気軽に参加できるオンライン・90分開催

ご自宅から気軽にご参加いただけるオンライン・90分です。
Zoomミーティングで開催し、少人数・参加型で進めますので、運営の雰囲気を体験してみたいと思った方はぜひご参加ください。
なお、本編となる1Day・企業研究ワークショップへはショート講座の参加無でもご参加いただけます。

参加者の声

聖心女子大学 3年

やりたい事や自分軸があいまいで、どう決めたらいいのか分からなかったので参加しました。イベント後、やりたいことはうっすら見えてきて、新たな自分軸かつ一番大切な自分軸に気が付くことが出来て、とても有意義でした!

津田塾大学   3年

ただの受動的な説明ではなく学生同士のコミュニケーションがあったり、考えたことを発表があったりするプログラムでした。なぜ?どうやって?具体的には?といったコミュニケーションに必須な質問を教えていただいたこともあり、コミュニケーション能力が鍛えられました。比較的少人数だったことも、意見を発表する際の抵抗感を減らしてくれました!

詳細

開催日程 2023/10/12(木)16:30~18:00
2023/10/25(水)16:30~18:00

※本編の1Day・企業研究&自己分析ワークショップの開催日程は以下の通りです。
2023/11/8(水)16:00~19:30
形式 オンライン(zoomミーティング)
定員 最大24名
ワークショップには各回複数の職サークル協賛企業が参加します
職サークル協賛企業
参加条件 2025年卒の大学生または大学院生
※低学年の参加も可能です。参加を希望される方は、お問合せ下さい。
服装 私服(スーツを着る必要は全くありません。スタッフも私服で運営します。)
参加までの流れ ご予約直後、URLを記載したメールをすぐにお送りいたします。
必ずメールのご確認・ご返信をお願いいたします。
留意点 少人数制ですので、とりあえず適当に押さえておこう、予約したけど参加しない、といった行為はご遠慮ください。
このイベントに限らずですが、安易な予約や当日キャンセルは他の学生さんの機会を奪う行為です。ぜひ、他者への影響を想像して、心ある就活をしてください。

※本イベントは、2023年6月~8月に実施した、「就活ワークアウトお試し版」と同じプログラムになっております。
 
Top